参観ありがとうございました

12月5日は自由参観日でした。
今回は2学期にぐんと成長した子どもの姿を参観して頂けたように思います。
お友達と協力できるようになったり自分の思いをお友達の前で発表できたり、自信に満ちている子ども達の目はキラキラ輝いていました。
今日からマラソンの活動が始まりました。
寒さに負けず強い身体になりますように!!
平成29年12月6日

幼稚園留学の方との交流会!

この度、福島県から幼稚園留学で4人の子ども達が洛西花園幼稚園に来てくれています。
子ども達はすぐに仲良くなり笑顔いっぱいで話したり遠足にでかけ楽しい時間を過ごしています。
また保護者の方同士の交流会の「お茶会」「ママさんクッキング」や「法話座禅体験」を通し京都と福島の交流や子育て話に花がさきました。
みんなの気持ちが通い合い楽しい時間を過ごせたことに感謝いたします。
平成29年10月31日

新しい遊具の名前が決まりました!

9月から幼稚園の園庭に仲間入りした新しい遊具の名前を子ども達みんなで考案!!

「先生こんななまえはどう?」「ぼく、家で考えてきた」
など幼稚園全体が大盛り上がりしました。
全園児がそれぞれ「これがいい」という名前にシールを貼って投票した結果名前が決定しました。

「はなぞのわくわくランド」という夢のある素敵な名前です。

登ったり降りたり、すべったり色んな要素が一杯の大型遊具です。
運動能力がより一層アップすることでしょう。
平成29年10月19日

コンサート!たくさんの拍手をありがとうございました。

長岡京記念文化会館にて16日に開催された「洛西花園幼稚園コンサート」は 皆様のおかげで無事終了致しました。
ドキドキ緊張していた子どももいましたが、年長・年中・年少それぞれの学年の子どもらしい発表ができ自信につながったのではないでしょうか?
また、トロッコ工房や花園高校のみなさんの楽しい舞台発表も会場全員で楽しめました。
平成29年9月21日

新しい遊具がやってきました!

大きな遊具が増えました。
どこから登ろうかな?どこから降りようかな?
自分で考え工夫して挑戦します。
洛西花園幼稚園の子ども達の歓声が一段とにぎやかになり楽しい毎日を過ごしています。

平成29年9月5日

夏期保育スタート!!

夏期保育が始まり子供たちの笑顔と楽しい会話が幼稚園中に戻ってきました。

29日・・今日はかき氷大会!
朝一番に5種類の味から自分の好きな蜜の味を決めてウキウキしていた子ども達。
「いちご味ください」「ブルーハワイ味下さい」とかき氷屋さんごっこを楽しみました。
「みてみて、舌が赤くなっちゃった」「私は青くなったよ」と蜜の味のいろに変化した舌を見せ合いっこして笑いあっていました。

甘くておいしいかき氷、夏の思い出がまたひとつできてよかったね。
平成29年8月30日

夏祭りに参加しました。

8月5日年長組の子ども達が地域のお祭り「福西まつり」に参加しました。
暑い中でしたが元気いっぱい歌の発表が出来ました。
参加してくれた子ども達、保護者のみなさんありがとうございました。
平成29年8月17日

夏休み!はじまりました。

楽しかった1学期もあっという間に過ぎ去り、夏休みが始まりました。
終業式の夕方からは「夕涼み会」を行い六地蔵さんのお盆参りやくじ引き、盆踊りを楽しみ最後は空高く打ち上げ花火が上がり子ども達は拍手で夜空の花火を楽しんでいました。
夏期保育の日に笑顔の子ども達に会えることを職員一同楽しみにしています。
平成29年7月24日

ありがとう!トントン山!!

老朽化のため夏休み中に撤去が決まった❝トントン山❞と❝こびとのいえ❞
一学期の終業式を前に、全園児でお別れの会をしました。

毎日お友達といっぱい遊んだり、絵本を読んだり・・・楽しい思い出がいっぱい!
お歌を歌ったり、楽しかった思い出を発表し合ったりして、❝ありがとう❞の気持ちでお別れしました。
ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、二学期には新しい総合遊具に生まれ変わりますよ!
どうぞお楽しみに♪
平成29年7月21日

七夕まつり☆願いが届きますように!

七夕製作を親子一緒に取り組み大きな笹飾りを作りました。
また七夕まつりでは、ブラックライトの七夕物語、クイズ大会、マジックショー、そして歌「七夕まつり」をみんなで歌い願いがお空に届きますように!と手をあわせました。
「七夕まつり♪星まつり♪」
今夜彦星さんと織姫さんが会えますように!!
平成29年7月7日

ラクセーヌ七夕お歌会で発表しました

洛西高島屋内のイベントホールで毎年行われる「七夕お歌会」に年長組2クラスの子ども達が参加してきました。
みんなの心を一つにして素敵な歌声を届けることができました。
その様子が 洛西ケーブルテレビにて放映されます。(1日6回)

◎番組名「OH!撮ってだし」
◎7月24日~7月31日
(6:00 10:00 15:00 18:00 20:00 23:00)
 お楽しみに!!
平成29年7月7日

お母さんのクッキング教室!

今日はお母さんのための韓国料理講座が開催されました。
たくさんのお母さん方が手軽に出来るお料理を学び日々のメニューのヒントをたくさん得て楽しい時間を過ごされました。
チャプチェやトックスープの韓国料理ランチはとてもおいしくみなさん話にはながさいていました。
次回は秋に開催予定です。お楽しみに!!
平成29年6月21日

プール遊びがはじまるよ~

お日様が夏を感じさせるそんな陽ざしの中、今年も幼稚園のプール開きを行いました。
みほとけ様の前で「楽しいプール遊びができますように」と皆でお参りをしました。
さあ、水着に着替えて園庭に。体操をしたら大きなプールにじゃぶーん!!

どうか、晴れの日が続きますように。
平成29年6月21日

かぶとむしさん、おおきくなあれ!

幼稚園に「かぶとむしの幼虫」がやってきました。

毎朝子ども達はかぶとむしに
「おはよう」「おおきくなった?」「まだあかちゃん?」
などと成長を楽しみに語りかけています。
「先生、かぶとむしの事調べてきたで」
「どうなるか教えてあげるわ」
とどの子もキラキラした目で話してくれます。
生き物を育てる大切さや思いやり、そして育てる方法を自ら学んでいる様子の子ども達。

早くおとなのか・ぶ・と・む・しになあれ!!
平成29年6月16日

おおきくな・あ・れ!

京都に住んでいる僕たち、私たち。
子ども達と京野菜ってなに?と調べたり聞いたりして、今年は年長組一人ひとりが「万願寺唐辛子」を育てています。
おおきくなあれ、と自分で責任を持ち水をあげます。
成長を楽しみにしながら毎日観察している子供たちは、「花がさく」「小さな万願寺のあかちゃんのような実ができる」「万願寺が2つもなる」など、ひとつひとつの成長が大きな喜びに、そんな栽培活動に取り組んでいます。
これが食育活動のすばらしさです。
収穫した万願寺は大切に家に持ち帰り調理してもらい頂くことでしょう。
平成29年6月1日

「先生みてみて!!」


年長組の子ども達が円陣になっておおさわぎ。何をしているのかと覗いてみると
「先生、み・の・む・しがいる」
「木の枝からこの虫に糸(いと)掛けたん だれ?」
「家から顔出してるよ。かわいい」
「糸にぶらさがっているし、ふぅ・・・・ふぅ・・・」
ゆれるで!!
めずらしいみのむしのお客さんにみんな大興奮の様子でした。
平成29年6月1日

春の遠足!

お友達と春の遠足に出かけました。
お母さんが作ってくれたお弁当。
外で食べると「めっちゃお・い・し・い」と大喜びでした。
笑顔で過ごし 楽しい思い出がたくさんできました。
26日は年少組の初めての遠足です。
遠足ごっこをして今から準備万端!!楽しみにしている子ども達です。
どうか晴れますように!
平成29年5月22日

気持ちよかったよ!

年長組が遠足「京都嵯峨野 トロッコ列車」に乗車してきました。
新緑の景色が気持ちよく、保津川下りの人達に「おーい!」とおおきく手を振り大興奮の子ども達でした。
天気予報があやしかったので前日おうちで「てるてるぼうず」を何個もつくり晴れをお願いしていたとの話を聞き子ども達の可愛い気持ちがお空に届いたんだなぁと ホッと心嬉しい遠足でした。
平成29年5月9日

はじめての参観日!

4月29日に新年度最初の参観日がありました。
ちょっぴりドキドキしたけれど、先生と楽しく遊んだり、歌の発表でたくさんの拍手をしてもらい大満足の1日でした。
平成29年4月29日

保育室の様子です

園庭のハナミズキの花が咲き始め、子ども達の元気な様子を喜んでいるようです。
保育室ではお友達と一緒に歌を歌ったり、こいのぼりを製作しています。
初めてのおべんとう!みんなご一緒に「いただきます」
みんなで食べるとおいしさ倍増です。
平成29年4月20日

新学期の様子です

新しいお友達が増え園庭がにぎやかになりました。
大きいクラスのお友達が小さいクラスのお友達のお世話をしている様子が とても微笑ましいです。
今日からみんなお友達!!
平成29年4月12日

平成29年度始業式

笑顔あふれる子ども達が元気に登園してきてくれました。
園庭には、春を待ち望んでいたかのように綺麗なお花がいっぱいです。
新しいクラスに新しい先生。さぁどんな素敵な事が待っているのか楽しみです。
平成29年3月7日

お母さんのお料理教室!!

2月28日、ママ講座お料理教室が行われました。
今回は韓国料理を手軽にご家庭の食卓に!という思いから、
「お野菜たっぷりチヂミ&参鶏湯スープ」をクッキング。
学びの後は皆さんでおしゃべりしながら楽しいランチタイムを過ごされました。
講師の先生、ありがとうございました。
平成29年2月28日

生活発表会

生活発表会の劇・歌・合奏発表。
どのクラスもとてもよく頑張りました。
クラスの担任とお友達と一緒に作り上げる楽しさや喜びを存分に味わえました。
一人ひとりが、自信に満ち溢れまたひとつ成長したように思えます。
保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。
平成29年2月12日

お外遊びが大好き!元気いっぱいだぞ!

寒さを吹き飛ばすように園庭に子ども達の元気な声が響きわたってます。
なわとび、鬼ごっこ、ドッチボール、サッカー、お砂場遊び等
それぞれの学年がそれぞれの遊びを展開しています。
そんな中、年中組が育てているちゅうりっぷの芽が「にょき にょき」とお顔を出していることを発見!!
「先生みてみて」と教えてくれました。
も・う・す・ぐ・春がくるのかな??
平成29年1月11日

新年明けましておめでとうございます

楽しかった冬休みが終わりいよいよ3学期が始まりました。
始業式は園児みんなでみほとけ様におまいりしました。
どんな願いをしたのかな?
今年も楽しい一年になりますように・・・!
平成29年1月10日

はなぞの日記

日常の出来事を先生が日記に綴ります。


pokkun